サイトアイコン 橙色のひとり暮らし

【10】wows それゆけ艦長、轟沈航海日誌!ひとり暮らしのゲーム事情

World of Warships アイキャッチ



艦長スキルは、自分ファーストなんです・・・

唐突ですが、艦長スキルについて聞かれることが何度かあったのでご紹介。
といっても、自分の趣味全開な構成で、やりこんでいる人がみるとツッコミが入る可能性大です(>_<)

自分がやりたいことを最優先に艦長スキルは選んでいます。

なので、参考程度に見てください!
お願いしますm(_ _)m

駆逐艦の艦長スキル

ということで、駆逐艦の艦長スキルからいきます。

日本駆逐艦しか乗ったことないので、雷撃メインの構成のつもりです。
どのTierでも同じです(それでいいのか!?)

コンセプトは、

ですかね。

駆逐艦に限らず、隠蔽距離を短縮できるのは大事なので、隠蔽処理の専門家は必須かと。

魚雷の再装填時間については、1戦でみると大したことはぜんぜんないのですが、魚雷を発射する絶好のタイミングで、あと2秒、あと1秒早く発射したかった!!と思うことが多々あったため、魚雷専門家とアドレナリン・ラッシュを選択しています。
もう、趣味の世界だと思います(o´ェ`o)ゞエヘヘ

次がHP増加をやめている点です。
島風に乗っていてHPが2万を超えていないと、抗堪専門家を選択していないことになるのですが、ゲームが開始してすぐに、noob DDと煽られました。
駆逐艦は生き残ることが大事なので、分からないことはないのですが、私は不意な魚雷をもらって轟沈するほうが怖いので、警戒を選択しています。
日本駆逐艦が前提なので、見つからなければいいのよ!ってことです!!
まあ、レーダーで容易に覆るんですけどね・・・(;´д`)トホホ

最後に、無線方向探知で一番近い敵艦の方向を分かるようにしているのは、だいたい探知している敵艦は駆逐艦が多いので、魚雷が流されてきても方向が分かっていると回避しやすいからです。
私、本当に魚雷の一撃轟沈を怖がっていますよねw
また、敵に見つからないように行動したいので、敵艦と遭遇しないという意味でも大事かなと。

さて、日本駆逐艦にも秋月、北風、春雲と、砲撃メインの駆逐艦もいます。
こちらのスキル構成は、こんな感じにしています。

こちらは、雷撃メインのスキル構成から、榴弾用慣性信管を取るために、アドレナリン・ラッシュと警戒を外しました。
5ポイント分あるので、榴弾用慣性信管とあまった1ポイントで危険察知を取りました。

この榴弾用慣性信管、実はなくても大差ないのではないかとも思うのですが、戦艦にも撃ちまくりたい私の好みでそのまま残しています。
ですが、これをやめてHPを増やす抗堪専門家の方が、砲駆にはいいのかなと思ってもいます。
最初は、HPを増やす抗堪専門家をつけておいて、慣れたら外すのがいいかも?




巡洋艦の艦長スキル

次は巡洋艦です。
私は島裏とかに隠れて砲撃することが少なく、基本的にずっと動いています。
ずっと捕捉されているので、アップグレードも舵の強化を選択し、砲撃を避けるをメインにしています。
まあ、よく被弾しますが・・・

コンセプトは、

でしょうか。

基本止まらない私はずっと捕捉され続けて砲撃をバンバン受けるので、回避行動を取るにも砲撃された瞬間が分かるのと分からないとでは生存率は雲泥の差です。
なので、敵弾接近警報は必須かと思っています。

そして、一度後退して体勢を整えたい時など、隠蔽状態になるのが一番安全なので、隠蔽処理専門家も必須かなぁと。
また、こっそり近づき、側面から徹甲弾を叩き込んでバイタルパートを抜く時にも活躍しますよね。

巡洋艦でも抗堪専門家は欲しいのだけど、やっぱり魚雷が怖いので警戒です。
人はチキンと呼ぶかもですが、怖いものは怖いのです(>_<)

巡洋艦のお仕事で大事なのが駆逐艦を排除することだと思っています。
異論はあるかと思いますが、敵駆逐艦が邪魔なのは否定できないと思うので、一瞬捕捉した時も砲撃できるよう、主砲を探知している方向に向けられるのは大きいかなと。
また、敵駆逐艦にこっそり近づかれることもないので、私はいつもつけています。

あと、消耗品の使用回数を1回増やす管理は、修理班でHPを回復できる艦でつけています。
それ以外の艦だと、基本射撃訓練か抗堪専門家をつけています。

対空性能をアップさせたいとも思いますが、つい先日まで日本艦しか乗っていなかったので、もともと対空性能の低い日本艦だと誤差かなと思ってつけていません。
対空性能の高い艦だと、基本射撃訓練や上級射撃訓練をつけるかな?と思います。




戦艦の艦長スキル

空母には乗っていないので、戦艦が最後になります。

戦艦でも後ろのほうで撃っていることは少なく、前線へ前線へと出がちです。
それでよく燃やされて轟沈するのですが、戦艦は殴りあってこそ輝くのだ!という勝手な思いで遊んでいます。

そのため、敵駆逐艦に接近されることも多く、嫌がらせの意味もこめたスキル構成になっています。

コンセプトは、

ですかね。

まず、ヘタな鉄砲、数撃ちゃ当たるではないですが、前線へと出る傾向の私は当然被弾します。
被弾すればするだけ装填時間が短くなるアドレナリン・ラッシュとは相性がいいと思っています。
まあ、気持ち程度ですがw

そして、敵艦との距離が副砲の射程圏内となることもしばしばあるので、いわゆる副砲特化とするため、基本射撃訓練と上級射撃訓練で再装填時間の短縮と射程延長しています。
アップグレードも副砲を強化するものを選択しています。

最後に、HPはがんがん削られるので、回復回数を増やすため、消耗品の使用回数を+1する管理を選択しています。
また、旗があれば、HPの回復量を増やすのをつけておきます。
一度に大ダメージを受けなければ、適度に後退することで長く敵艦の攻撃を引き付けられると思います。

副砲が弱い艦の場合だと副砲特化は意味が薄いので、そういった場合は、抗堪専門家に振り替えます。
コメントをいただいた動画は、いかのTier5戦艦「ヒエイ」でした。

ご覧のとおり、まだまだ艦長スキルは少ないのですが、副砲特化は効果が薄いので、今後は丸をつけたスキルを取る予定だったりします。

ちょうどヒエイの回だと思いますが、超至近での砲撃が明後日の方向に飛んでいます。
そんなヘッポコな私のスキル構成なので、参考になるかちょっと心配になってきますね・・・
(・_・、)




おわりに

簡単にですが、私の艦長スキルをご紹介しました。

なんどでも言いたいのですが、自分の都合のいいようにスキルを選択しているので、ツッコミどころは多々あると思います。
自分ファーストのスキル構成です!

ですので、こういうやつもいるんだなぁという参考程度に見てくださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

モバイルバージョンを終了