サイトアイコン 橙色のひとり暮らし

【メダカガチャ】通販で購入した楊貴妃スワローメダカの稚魚、成長した結果は?ひとり暮らしのメダカ事情

楊貴妃スワローメダカの稚魚を購入してみた!!

メダカガチャ、それは期待したようなメダカに育ってくれない、悲しい現実…
でも、そんな悲しみは味わいたくない…

だったら、固定率の高そうな種類を選べばいいじゃないとばかりに選んだのが、楊貴妃スワローメダカでした。
金魚のように真っ赤ではないけれど、目にも艶やかな朱色が泳いでいるのを眺めれば、たくさん癒されそうです!!

しかも、ヒレが部分的に長く伸びるスワロータイプなので、余計に優雅な泳ぎを見せてくれるでしょう。
気が付けば、ポチッと押してカートに入っていたのは仕方ないことですね(笑)

さあ、みんな期待通りに育ってね!








親メダカのお写真

こちらは商品ページのサンプルのお写真です。
主要なヒレが部分的に伸びており、泳げばゆらゆらと揺れて目を奪うこと間違いありませんね!

yahoo!ショッピングより

ヒレの伸び方には個体差が出てくるので、たくさん伸びてくれる子に育ってくれると嬉しいですね。

届いた卵or稚魚or成魚

さて、今回購入したのは稚魚10匹です。
ですが、プラスαも入っており、13~14匹居たと思います。

稚魚?針子?
どちらかと言えば針子?

呼び方はよくわかりませんが1㎝くらいで、元気よく泳いでいました。
通販だと届いたメダカの状態が気になるところではありますが、元気な子たちが届きました。



針子の御姿

針子と呼ぶにはちょっと大きいかなとは思いますが、卵を購入したわけではないので、届いたときの写真を載せました。

ヒメダカの子と区別がつかないので、多分、針子もうっすら肌色がかった透明のヒメダカの針子と同じ見た目をしているのではと予想します。
楊貴妃メダカとヒメダカは同じ系統だと思うので、多分あっているはず?

これらの子が卵を産み針子が生まれたら、追加で写真を載せたいと思います。
↓↓↓
ということで、子供たちが孵化したので追記します。

見た目は予想通り薄い肌色っぽく、ヒメダカの子と瓜二つでした。

ヒメダカ、楊貴妃、紅白など、赤というか朱色系統のメダカの子は似ていますね。

稚魚の御姿

約2週間後、稚魚の様子です。

ほぼほぼヒメダカですね。
ヒレは伸びているようには見えないので、余計にヒメダカです(笑)

さらに3週間くらい経過した子がこちら。

3㎝くらいになって、ほぼほぼ成魚?と呼んでいい感じです。
が、この頃もまだヒレが伸びているようには見えませんでした。

1匹ずつ捕まえて、もっとちゃんと見れば、伸び始めの予兆が見れたかもですが…

青幹之ヒレ長メダカも、大きくなってからヒレが伸び始めたので、まだまだ焦る時間ではないはずです。
今後に期待!!

成魚の御姿

さらに1か月経過、購入後だいたい2か月の様子です。
まだまだもう一回り二回りくらい成長の余地があるように思えますが、卵を産んでいる子が居たので成魚と判断しました。

見た目は色の濃いヒメダカです。
個体によっては、胸ヒレ・尾ビレが枝分かれしたように伸びている子が見受けられます。

頑張って捕まえて、横から見た写真がこちら。

まだまだ商品サンプルほど長くも多くもないけれど、ちゃんとヒレが部分的に伸びています。
まったく伸びていない子もいますが、これから徐々に伸びてくるはずです(期待!)

もっと言うと、今の段階だと、伸びているのは胸ビレ・尾ビレくらいのようです。
商品サンプルの写真だと、背ビレや尾ビレも伸びているので、伸びやすいヒレ・伸びにくいヒレがあるのかもですね。

真ん中の子、尾ビレが若干伸び始めている?ようにも見えます。
これから、これからですね。

卵を産み始めた時期で成魚と判断しましたが、これから1か月2か月経つとヒレも伸びてきそうなので、サンプルの写真のようにたくさん伸びてきたら、改めて写真を追加したいと思います。

ヒレが伸びてきた楊貴妃メダカ

さらに5週間、購入から約3カ月と2週間後の楊貴妃メダカです。
写真映りと言われるかもしれませんが、なんだか少し赤味というかオレンジ色が濃くなってきています。

色が濃くなってくると、見栄えがいいですね!
そして、ヒレも前よりも伸びてきているのが、上から見ていても分かります。

が、横からの方が分かりやすいので、掬って見てみました。

通販の商品ページのサンプルのお写真ほどではありませんが、ほとんどの子のヒレが、どこかしらが伸びてきています。
これからもまだまだ伸びてくれることを期待して、観察を続けたいところ。

長~く、長く伸びてくださいね!!

F2(成魚になったメダカの子)の御姿

卵も少し産み始めたので、後日追加予定です。

三色なメダカと違って、朱色の濃淡の個体差はあれど、ほぼ100%の固定率だと思われるので、同じような写真になるかなぁとは思いますが(笑)

おわりに

今回購入した楊貴妃スワローメダカ、まだまだヒレの伸びはこれからだと思いますが、写真の管理が大変なので完成形まで成長していないですが、卵を産み始め成魚になったと判断し区切りがよいので投稿しました。

大きくなった子たちは、見た目も鮮やかな朱色で、背骨が曲がった個体は残念ながら1匹居ましたが、その他は健康な個体のように私には見えており、満足できる内容だったと思っています。
あとは、ヒレが長く、多く伸びてくれればさらに満足度が上がると思うし、ヒレが伸びることを確信しているので満足度は上がるはずです。

三色メダカだと柄の良し悪し、というか好みに合うかどうかで満足度は変わってくると思うので、楊貴妃メダカのような単一カラーの種類は購入しやすい種類かなと思います。

これからの季節、メダカも飼いやすい時期なので、飼育したい方はチャンスです。
興味のある方は、楊貴妃や青幹之などの固定率が高く、単一カラーの種類から始めてみるのがおすすめですよ。

お値段も改良メダカの中ではお安めなので(笑)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。





モバイルバージョンを終了