目指せWorcester!の途中にちょっと寄り道です

日本艦縛りをやめ、レーダー艦に乗りたくてアメリカの軽巡洋艦ツリーを研究中で、フリー経験値を使ってTier6 Dallas(ダラス)までスキップしました。
フリー経験値も80数万程ためており、以前入手したTier9 戦艦「武蔵」がフリー経験値75万で交換できたので、80万を下回らなければいいかと思ったんですね。

はい、慢心していました。

2、3日後、Tier9 巡洋艦「吾妻」が実装されたんです。
交換のフリー経験値・・・100万で・・・

やっちゃいましたねー(>_<)

なので、経験値マシマシにすべく、旗をもりもり、迷彩もいいやつ、そして、丁度期間限定のゲーム内通貨ぽいやつでプレミアムアカウントを!

これで、フリー経験値が1戦で数千ゲットです。
普通の経験値もガッポガッポで、Worcester(ウースター)に向け大前進ですね。

ついに貯まったぞ、100万フリー経験値!!

Tier6のDallasを突破し、Tier7のHelena(ヘレナ)も突破し、Tier8 Cleveland(クリーブランド)に進化した頃だったか、ついに貯まりました!!

フリー経験値100万だーーー!o(*^▽^*)o~♪

さっそく交換デース!

World of Warships

そして、一気に寂しくなりましたww

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(;´д`)とほほ

まあ、武蔵もいい艦だったし、この吾妻にも期待ですよね。
なんてたって、主砲の口径がすごいんです。

同じ日本のTier10 巡洋艦「蔵王」の主砲の口径は20.3cmなところ、この吾妻は、なんと31cmなんです!?

巡洋艦の主砲は8インチ(20.3cm)以下とワシントン海軍軍縮会議だったかで決まったとかなんとかなので、31cmはもはやリトル戦艦といってもおかしくない!!

ね?
この主砲がどれだけダメージを出せるのか、やってみたくなりますよね?

なので、フリー経験値はほぼ無くなりましたけど、後悔はありません。




巡洋艦「吾妻」出撃・・・お、おやぁ~・・・(´・ω・`)

この吾妻はプレミアム艦艇なので、日本所属の艦長であれば、好きなように乗せられます。

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誰にしようかと考え、巡洋艦だから蔵王の艦長を使おうかなと思ったんだけど、無いんです、アレが吾妻には。

アメリカ軽巡洋艦ツリーを始めて思ったことは、敵戦艦に接近できないなぁ、です。
日本巡洋艦には魚雷があるのに、アメリカ軽巡洋艦には無いんですね。
敵戦艦が接近すると絶望しかありませんw

はい、お気づきのように、吾妻に魚雷が無いんです、無いんですーーーーっ!?

また敵戦艦の接近に怯える日々かーーーと思いつつ、魚雷も無いし、もう戦艦扱いでいいんじゃないかと思って、大和の艦長、山本五十六元帥に乗艦してもいました。

あ、あれ?弱いよ?吾妻、勝てないよ?でも、時々、がんばれるんだよ!!

私の操艦が駆逐艦よりになってしまうのに、魚雷の無い吾妻だからか、武蔵に乗った時のような、この艦、強いな!って感想は出てきませんでした。

なんてたって、隠蔽が優秀な艦が多い日本艦艇のなのに、隠蔽距離が15km超えの巡洋艦って、ちょっと驚きですよ!?
でも、wikiを除くと、大型巡洋艦としては良好とあるし、日本艦にしか乗ったことが無かった私はカルチャーショックです!!

ほら、艦長スキルで隠蔽強化しても、すぐに見つかって集中砲火を浴びちゃいました・・・

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まあ、私の操艦が悪いという噂・・・というか事実がありますが(ノ_・。)
そして、当然のごとくこうなります。

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なんだか装甲が抜かれやすく、HPは高いのだけどガッツリ持っていかれることもシバシバ・・・
小回りも利かないし、前に出づらい艦で、ちょっと私には合わないのかなぁ。

でも、せっかく100万フリー経験値と交換したので、乗り続けていたら、なかなか面白い戦果を上げれました!!

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これまでの敵艦載機の撃墜記録は、確か50機をちょっと超えたくらいだったはずなんですが、なんと98機も撃墜していました!!
いやぁ、あと2機落として3桁の大台に乗りたかったなぁ。

与ダメもまあまあ良かったんですけど、結局最後に轟沈してしまう・・・
この日記のタイトルどおりですね(>_<)

期待した31cmの主砲、徹甲弾が弾かれすぎで榴弾メインになって悔しい思いもしていますが、これはこれで楽しくなってきたので、新しい戦い方を会得しようと思います。

Worcester(ウースター)への道も同時に進行するので、忙しいなぁww




お、空母のマッチングに一部制限が!!

Ver0.8.0からの空母の新仕様になったことで、個人的な感想ですが、空母の狩場の片隅で軍艦同士が撃ち合ってる感じがしています。
制空権を確保する戦闘機が付属品扱いになって、好きな所に好きなように進め、艦載機も消耗品扱いっぽいので、やりたいようにやってる感じを受けています。

空母乗りの方にも不満な点はあるのでしょうけど、空母がいるだけで奇をてらった進軍で不意をつこうとしてもすぐにバレてしまうので、だんだん消極的に距離をとって、味方同士で固まって、だらだら撃ち合う面白味も無い戦いが増えた気がします。

シミュレーションならいいのだけど、ゲームなので楽しくない仕様は勘弁して欲しいです。
と、愚痴を書いてしまいましたが、ここで少し手を加えてくるようです。

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空母のマッチング数、せめて1隻にして欲しいと思っていたら、なんと、1隻に制限してくれるらしいです。

Tier10の戦場に限っては!!

ですが・・・

ま、まあ、少しは良くなって来る・・・来て欲しいです。

あとは、制空権の取り合いを空母同士にやってもらいたいなぁ。
操作が大変で、攻撃に集中できるように仕様を変更したのだと思うけど、空母って制空権の取り合いが面白いんじゃないかなぁと思うのです。
なので、空母のいる地点から自動的にでもいいので、迎撃にでるような、なにかしら制空権を確保する、そこにいれば少しでも援護してもらえる効果が欲しいなぁと勝手に思っています。

と、勝手なことをいいながら、今日は終わりたいと思います。
では、おやすみなさい(“`д´)ゞ

最後までお読みいただき、ありがとうございました。