部屋に下水の臭いが漂い気分が悪い・・・

ある日、急に下水の臭いが部屋に漂ってきた・・・
ちょっと臭うくらいではなく、長く嗅いでいると気分が悪くなるレベルで・・・

臭いは洗面台の排水口からか、それとも、お風呂場からか?
正直、臭いがきつくて、マンションの管理会社に他の部屋から苦情が入っていないか電話しようかと思った。
でも、もしかして単に排水管が汚れているだけかもしれないと思い、まずは思いつく対処をやってみた時のお話です。

まずは、洗面台の排水口

最初に思いつくのは、やはり洗面台の排水口だと思います。

近づいて臭いを嗅いでみるのですが、全体的に臭っているのでよく分かりません・・・

何か詰まっているのかもしれないと、勢いよく水を出して流してみるのですが、問題なく流れているように感じられます。

詰まりではないなら汚れかと思い、いつものパイプユニッシュを惜しみなく排水口に注ぎます。

パイプ側面の汚れに対して、粘度があるパイプユニッシュが効果的なのかと思っていつも使っています。

しばらく放置した後、水で洗い流します。

気分的には、なんとなく臭いが収まった気がしたのですが、外出後には臭っていました。

ひどい臭いにも、少しは慣れていたのでしょう、慣れたくありませんが・・・

ということで、洗面台の排水口が原因ではありませんでした。




あれ、お風呂の排水口かな?

浴室は洗面台の隣にあるので、次は浴室の排水口を確認しました。
とはいえ、毎日密室にして使っている場所なので、臭っていたら気がついているはずです。

念のため、こちらもパイプユニッシュを排水口にたっぷり注ぎました。
排水管は床下で繋がっているだろうから、どこかで影響しているかもしれないと思いながら。

結果は、ご想像のとおり変化なし・・・

やはり、浴室の排水口も原因ではありませんでした。




もしかして、洗濯機の排水フィルター?

では、残るは何処だという話です。

あとは、洗濯機の排水口ですが、正直、洗濯機を持ち上げることはちょっとできません。

そういえば、洗濯機のお手入れしていなかったなとおもい、排水フィルターというのかな?排水時のゴミ取りの部分を取り出してみると・・・

洗濯機 排水フィルター 掃除

正直、見たいものではないと思うので、モザイクをかけています。

直接触りたくないので、割り箸でコツコツ取っていきました。

まあ、最初から下水の臭いはしていなかったので、臭いの原因はこれではありませんでしたが、お掃除したと思っておきました。

え、最初から違うと思っていた?

まあ、そうですよね、腐る要素がないと思うので・・・


違った、洗濯機パンの排水口からだった

となると、やはり洗濯機パンの排水口しか残りません。

あ、マンションなどの洗濯機を専用に置く台を、洗濯機パンと呼ぶのをはじめて知りました。

さて、先にも述べましたが、洗濯機を持ち上げて排水口を掃除するのはちょっと難しいです。

でも、何とかしたい!

そもそも、下水の臭いが排水口から出ているのなら、それはなぜだろうと考えました。

洗面台の下を見れば分かりますが、排水管はアルファベットの”Z”を縦にした感じに曲がっていると思います。
その途中に水が溜まって、臭いが逆流しないよう蓋をしているのです。

もしかして、その水が溜まっていなくて、蓋がなくなっている状態なのかと考えました。

それだったら水を流してやるだけでいいので、早速2リットル程、水を流してみました。

するとどうでしょう!
一気に臭いが薄くなっていきました!

そう、たった水を2リットル程、洗濯機パンの排水口に流すだけで、臭いがなくなってきました。

正直、洗濯する毎に排水口に水は流れているはずです。
臭いがしはじめてからも、洗濯はしていました。
なのに、洗濯機パンの排水口に水を流すことで、下水の臭いがしなくなりました。

もしかして、洗濯機パンの構造として、洗濯機から排水を流すホースを繋げる場所と、水漏れ用の排水口はひとつに見えますが、中では通る場所が違うのでしょうか?

原因がハッキリしないことにモヤッとしますが、気分が悪くなる臭いが解消されたので、本当に助かりました!




おわりに

ある日、いきなり下水の臭いが部屋に漂い始めて、本当に困りました。
部屋中に漂うので、なかなか寝付けず、イライラしました。

前述のとおり、洗面台、浴室の排水口だと最初は思ったのですが、パイプユニッシュ(これ連呼してるなw)を使っても効果がなく、ネットを調べてもいい情報がありませんでした。

まさか、洗濯機パンの排水口だとは思わず、数日、酷い目にあいました。

床下の水周りのどこかが壊れたのかとか、そうなると時間かかるだろうし、修理にも立ち会わないといけないだろうしと憂鬱になりましたが、試行錯誤で解決できてホッとしています。

同じようなトラブルに見舞われている方がいれば、その中の何人かは洗濯機パンの排水口に水を注ぐだけで直るかもしれないと思い、記事にしてみました。

地味な内容ですが、役に立てば幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。