コインランドリーで毛布の丸洗いが1時間!

10月になり過ごし易い季節になって来ました。
朝晩は寒いと感じる日も増え、毛布を使い始める季節だと思います。

数年前までは、ベランダに半日ほど干して、パンパン叩いてから使っていました。
パンパン叩くと、埃や何かよく分からない小さな薄い黄色いものが飛んで行ってました。

ダニの死骸なんだろうなぁと思ってたんですけど、パンパン叩き続けて量は減っても無くなることはなく、途中でもういいかと諦めていました。

毛布の使い始め初日は少し気になっていましたが、2日目からは慣れるのか、気にしなくなるのが毎年恒例のことでした。

でも、やっぱり心のどこかでは気になっていたんでしょう。

今は、毎年使い始めに丸洗いで快適です

とうことで、今年も毛布の丸洗いをしてきました。

コインランドリー 毛布 丸洗い

コインランドリーの洗濯乾燥機は、洗濯物を入れる前に内部を洗浄する機能があるんですね。
他人が使った洗濯機を使うのも少し気になっていたのですが(気にしすぎ?)、幾分緩和されます(笑)

毛布を入れてしっかりとドアを締め、お金を投入します。
あとは、待っていれば乾燥までやってくれます。

洗剤や柔軟剤は自動で投入されます。

コインランドリーによって違うのでしょうけど、

  • お値段:900円
  • お時間(洗濯・乾燥):60分

でした。

また、乾燥時の温度も高温・普通・低温が選べました。

もちろん、高温を選択しました!
ダニは根絶だー!!

※素材によっては、温度を選びましょう! 注意事項もちゃんと読んでね!




毛布の使い始め初日から、安らかな眠りに

丸洗いした毛布がこちらです。

コインランドリー 毛布 丸洗い

洗濯前はやはり汚れていたのでしょう、洗った後は毛布自体が明るくなった印象を受けました。

洗剤?柔軟剤?のいい香りがして、使い始め初日から気持ちよく眠ることができました♪

余談ですが、ベランダで天日干しした後のお日様の匂いと言うのでしょうか、懐かしい落ち着く匂いがありますよね?
あれって、実はダニの死骸の匂いという噂を聞いたのですが、本当のことなのでしょうか?

もし本当なら、結構ショックなのですが・・・

靴も丸洗いできるんですね!

そういえば、靴の丸洗いができる洗濯機?もあり、ちょっとびっくりしました。

中学か高校の頃、お気に入りのスニーカーを普通の洗濯機で丸洗いされ、母親に文句を言った記憶がよみがえりました(^_^)ゞ

私が見た靴用の洗濯機?は、靴を固定しておいて、ブラシが回転して汚れを落とす方式でした。

靴用の乾燥機もすぐ上に用意されていて、なんだかトースターのようでしたw

機会があれば、試しに1度使ってみようと思います。




おわりに

ひとり暮らしだと、まあいいかと、ついつい洗濯・掃除が疎かになったりしますよね。
特に毛布など、大きくて家の洗濯機で丸洗いするのが難しいものは・・・

ベランダで天日干しはしていましたが、どこかでもう少し綺麗にしたいと思っていました。

始めてコインランドリーで毛布を丸洗いした時は、こんなに簡単で短時間にお手軽にできるのなら、もっと早くからやっておけば良かったと思いました。

今では、冬物のすこし厚手の上着など、クリーニングにはもう出すほどの物ではないと判断したものは、コインラインドリーで丸洗いするようになりました。

正直、コインランドリーの方が安くて早くて、洗い終わりはふっくらとしている気がします。
もちろん、素材等でクリーニングに出さないといけない物もありますが。

もし、お近くにコインランドリーがあったら、一度、試してみてはいかがでしょうか?
案外、気にいるかもしれませんよ?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。