カギ穴のメンテナンスって大事なんだなと実感・・・

ある日の夜、マンションに帰ってきて、自分の部屋の扉を開けようとカギを刺そうとしました。
すると、カギの長さの8割くらいまでは刺さるのだけど、最後の一刺しがどうしても刺さらない・・・

あ~、これはカギ屋さんを呼ばないといけないかなぁ、費用は、いくらかかるんだろうなぁ、とか思いつつ、体感で5分くらい扉の前でガチャガチャしていました。
これ、かなり怪しいし、不審者として通報されたりしてとも思いつつ、もう諦めてカギ屋さんを呼ぼうかなと決断しようとしたところで、その日は幸運にもカギが最後まで刺さり、無事に扉を開けることができました。








予兆はあったんだよ、予兆は・・・

実は、カギが刺さりにくいなぁと思っていました。
体感ですが、3割くらいの確率で、1回でカギがスポッと最後まで刺さらず、何度か刺し直す状況でした。
最後の一刺しを力尽くで押し込んで開けていたんです。

カギ穴 刺さらない 開かないトラブル

ただ、普通に開くから、愚かにも問題だと思わず、気にも止めていませんでした。
今思えば、どうして今回のようにカギが刺さらず、部屋に入れない危険性があることに思い至らなかったのか・・・

私と同じ様に、カギが刺さりにくいなぁと感じている方は要注意ですよ!!



今度は入れないかもと思うと、外出が怖くなった・・・

さて、その日はなんとかなったけど、このままだと帰宅するたびに同じ様な悲劇を味わうことになるかもと思うと、ちょっと外出しづらく思いました。

カギ穴 刺さらない 開かないトラブル

扉を開いたまま、カギを抜き差しして、開錠できるかどうかを試してみると、やっぱり刺さりにくくはあるけど、開くことは開くんです。
でも、刺さりにくいのは確かなので、次にカギが刺さらず、部屋に入れなかったらと思うと、やっぱり不安でした。

試しに油を差したらと、ようやく閃いた!!

と、ここでやっとメンテナンスというか、鍵穴に油を差したらいいのでは?と思いました。
油といっても、適切なものはなかったのですが、シリコンスプレーが家にはありました。

試しにシュ、おまけにシュと3回くらいスプレーしてみると、1回目にカギを差す時は少し引っ掛かってしまいましたが、カチャカチャとカギを開け閉めして馴染ましてみると、カギを差す時に引っ掛かる感じもまったくなくなりました!!

シリコンスプレーのお蔭で、鍵穴の中のパーツ(シリンダー?)がスムーズに最後まで回転しきるようになったため、カギを差す時に余計な引っ掛かりが無くなったのかと思います。
たったこれだけのことなら、もっと早くにしておくんだったと反省しています。

シリコンスプレーじゃなくて、鍵穴専用のスプレーがあるみたい

急なことだったので、閃きのままシリコンスプレーを鍵穴にスプレーしましたが、後から調べてみると、鍵穴専用のスプレーがありました。
そろそろ1ヶ月くらいは経ちますが、シリコンスプレーで不具合はありません。
しかし、大事な鍵穴なので、専用のスプレーがあるのだから、専用のスプレーを使ったほうがいいのかもしれませんね。

ということで、普段、あまり着にすることは無いと思われる鍵穴のメンテナンス、ちょっとでもカギを差す時に違和感を感じたら、専用のスプレーをシュっとしておくと安心できるのではないかと思います。

日頃のメンテナンスは大事だよ!というお話でした。

【2019年11月9日追記】

【重要!!】鍵穴にスプレー、実はメーカーは非推奨っぽい

所さんの古い金庫を開けるコーナーのある番組の中で、タイムリーにもカギが刺さらなかったり、途中で回らなくなったりする時の対処法が紹介されていました。

カギメーカーのミワさん?だったと思うのだけど、メーカーとしては鍵穴専用のスプレーも含め、スプレーをシューとするのはおすすめしないとのこと。
スプレーだと鍵穴の内部に埃が付着しやすくなり、余計にカギが回らない状態になる可能性があるみたいです。

そこでメーカーさんがおすすめされていた対処法は、鉛筆を使った方法でした。
鉛筆の芯の部分、黒鉛が潤滑剤の役割を果たしてくれるみたいです。
手順は簡単で、カギの凹凸の部分に鉛筆の芯、黒鉛をなぞるように塗るだけです。
数回繰り返えせば、スムーズに回るようになるそうです。
もちろん、回らない原因によっては、対処法が変わってきますが・・・

しかし、鉛筆を潤滑剤の代わりに使うなんて、思いもしなかったですね。
鉛筆の黒鉛が余計につまってしまいそうと思うのだけど、粉の粒度が非常に小さいのかなぁ。
とりあえず、メーカーさんとしてはスプレーは非推奨とテレビで見たので、追記しました。

【余談】鍵穴に瞬間接着剤を流し込まれたこともあったな、そういえば・・・

今回の鍵穴のメンテナンス不足でのマンションの部屋から閉め出される危機はなんとか脱しましたが、イタズラされるというリスクもなくはないです。
私も、随分前の話ですが、同じマンションで早朝にピンポーンとなったことがありました。

誰だろうと思ったら、同じマンションのお隣さん。
話を聞いてみると、私の部屋とお隣さんの部屋、この2部屋だけ、鍵穴に瞬間接着剤を流し込まれていたのです・・・

とっさに思ったのは、これが外出時ではなくてよかった、でした。
近所迷惑、した覚えはないんだけどなぁ・・・

この時は、始業時間を待ってから管理会社に電話すると、無料でカギの交換をして貰えました。
午前中に対応してもらえたので、午後から出社して話のネタにしましたが、犯人は分からないままだったので、帰宅して部屋に入れなかったらどうしようかと、しばらくは心配したものでした。

結局、それ以降はイタズラされませんでしたが、ホント、マジでそういうイタズラは止めてね!!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。