DドライブがRAW化して、アクセスできなくなった件

 先日からアクセスできなくなったDドライブからファイルを取り出すために、ファイナルデータ11プラス 特別復元版を試してみました。

ドライブがRAW化し、ファイナルデータを購入するまでの経緯は前回の日記をご覧ください。

ファイナルデータのウィザードでファイルの復元を実施

データ復旧・復元ソフト「ファイナルデータ」を選んだ経緯ですが、前回に日記にも書きましたが、フォルダを復元できる機能が明記されていたからです。

どうも、データ復旧・復元ソフトでファイルを復元できても、拡張子はそのままでファイル名がただの通番になっていたりするみたいなのです。
そのため、復旧できたファイルが自分が探しているファイルなのか、バージョン違いの以前のものなのか分からないのではという懸念があったので、フォルダまで復元できれば間違いないと思ったんです。

とはいえ、必ず復元できるというものでもないとも認識しています。

それでも一縷の望みをかけて、ファイナルデータでファイル復元を実施しました。




通常のファイルの復元はウィザードになっていて簡単

復旧の方法として、通常の復元と、高度な復元とがあるみたいです。

目的の、フォルダまで復旧は、どうやら高度な復元ですが、とりあえず、ファイルだけでも取り出しておこうと通常の復元を実施しました。

手順は簡単で、ファイルデータを起動し、表示された画面から「ファイルの復元」をクリックします。
この時、一番したの「高度な復元」がフォルダまで復元できる可能性のある手順にありますが、これは時間がかかるそうなので後日実施します。

ファイナルデータ 通常

次に、HDDの状態によって選択肢があります。

ゴミ箱から削除したり、フォーマットしてしまった場合にも、ファイルを復旧できる可能性があるのですね。

私の場合、ドライブ自体は認識しているものの、アクセスができないので、一番したの「ドライブが正常に認識できない場合」を選択しました。

ファイナルデータ 通常

 次に、HDDを選択します。

いっぱいドライブがありますねw

RAWになってしまったDドライブですが、新しく購入してきたHDDと交換しています。
RAWになったHDDは、USBの外付けとしてPCに繋げるたので、今回は一番したの「USB~」となっている3726.0GBとなっているドライブを選択します。

ファイナルデータ 通常

 「次へ」をクリックすると、HDDをスキャンし始めました。

まずはパーティションを探すみたいです。

ファイナルデータ 通常

 以降の手順としては、パーティションを探してみつかったパーティションにたいして、ファイルを検索するらしいです。

しかし、このパーティションの検索、RAWになったHDDが4TBで、かかった時間は2時間弱でした・・・

長いね~(>_<)




パーティションの検索結果が・・・

長い長いパーティションを探す旅が終わったんですが、現実は無常でした・・・
みてください。

ファイナルデータ 通常

これ、検索結果なんですよ?

はい、パーティションが見つからなかったみたいです・・・
(゜◇゜)~ガーン

どうすんの?これ?

ま、まあ、本来の目的のフォルダごとの復旧の前に、念のためにファイル名が不明になったとしても、とりあえず失ったファイルを取り出しておくためだったので、ここはそういうものだと割り切って、「高度な復元」を試すことにしました。

わざわざ失敗した内容を日記にしたのは、

ドライブ RAW化 見れない

こんな感じに、いままで使えていたHDDが、急にRAWになった場合、ファイナルデータの「高度な復元」ではなく通常の「ファイルの復元」だと、時間をかけてパーティションを探しても見つからないかも?という情報をお知らせするためです。

同じ症状にみえて、実はその原因が違うこともあるので、一概に見つからないとは言えませんが、見つからないこともあるという情報でした。




おわりに

さて、次ぎは「高度な復元」の実施になります。

ためしに実行はしてみたのですが、これがなかなか難航しています。
運良くというか、8個のファイルをフォルダごと、ファイル名付きで復旧できました。

いや、たった8個ですけど、それがたまたま、Dドライブの、あるフォルダにアクセスできなくなった時に撮ったSSでした。

ドライブ RAW化 見れない

ここがすべての始まりだったのですww

なぜ8個でとまっているかというと、終了予定時間が150時間後だからです・・・
いやぁ、むりっしょ!!

ということで、いい方法というか、やり方を模索している途中です。

ファイナルデータの販売元のAOSデータさんに問い合わせしたいのだけど、今日まで連休で電話もしくはライブチャットでの質問を受け付けていないっぽいのです。

メールだとやり取りに時間がかかると思うので、明日以降、問い合わせてみようと思って、ファイル復元は中断しています。

ソフトまで購入したけど、半分、もういいやとか思い始めていますが、復元したいファイルはやっぱりあるので、もう少し粘ってみようと思います。

【追記】
もう少し頑張ってみた内容は以下より・・・、頑張ったよ、私は頑張った!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。