DドライブがRAWだとディスク管理が言っている・・・

昨日、急にDドライブのあるフォルダ(ディレクトリ)にアクセスできなくなりました・・・

もう、涙でそうです・・・

今現在、ファイルを救出するため、復旧ソフトがHDDをスキャンしています。
あと、数時間はかかりそうな勢いです。

最初は、あるフォルダにアクセスしようと思ったら、そのフォルダだけパラメータが違うかなんとかというエラーメッセージがでて中身を見ることができなくなったんですね。

ドライブ RAW化 見れない
↑その時のSS、一部、掘り出せたファイルにありました(2/11追記)

同じフォルダにある、他のフォルダは大丈夫だったので、以前、ファイルがコピーできなくなった時みたいに、安易にchkdskしました。

プロパティからツールから実行したら、無反応。

あれ?っと思って、今度は困った時の再起動したら、掲題のようにドライブごとアクセスできなくなりました・・・

ドライブ RAW化 見れない

ディスク管理で確認してみると

最初にも書きましたが、DドライブをRAW状態だと認識しているようで、フォーマットしますか?と聞いてきます。

ドライブ RAW化 見れない

ドライブ RAW化 見れない

いやいや、ここでフォーマットなどできるかと拒否し、時間も遅いということで昨日はPCを止めて寝ました。

が、すぐには寝れないので、どうにかファイルを修復できないかと思って、復旧ソフトを調べました。

すると、昨今では普通に復旧ソフトがあるんですね。
ちょっと前まで(私の主観ですがw)の、業者さんに高いお金を払って直すものというイメージは古いと。

ちょっと気が楽になって、ここで昨日は寝ちゃいました。 




あるソフトのお試し版を試してみた

HDD復旧ソフトで引っかかった中から、ひとつを選んで壊れたHDDをスキャンさせてみたら、これが時間がかかるかかる。

スキャン中でも掘り出せたファイル、まだ本当に取り出せるかは分からないけど、可能性があるファイルがリストされました。

よく見ると、拡張子だけは分かるのだけど、ファイル名がなにかの通番になっていて、これはまずくない?って思いました。

画像ファイルであれば、プレビューで表示されるけど、それ以外だとひとつひとつ開いて確認しないといけない?って思ったからです。

それに、YouTubeにアップしている実況動画を作るとき、特定のフォルダ構成にして、その中に必要なファイルを配置する必要があるのですが、手作業ですべて復旧するのは労力半端ないと。

実行中のスキャン、そっと停止しました・・・




なんとかフォルダまで復旧できないのか?

もう一度、検索し直して、フォルダまで普及できるものを改めて探しました。

もしかしたら書いていなくてもできるのかもしれませんが、フォルダまで復旧すると明示していないと不安です。

基本的に、お試し版では少量のファイルサイズまでしか復旧できず、その先は製品版を購入する必要があるものが多かったです。

有料なので、フォルダまで復旧と書いているものを探しました。

すると、ひとつ見つかりました。

ファイナルデータというソフトで、ちょうど10%OFFキャンペーン中。

他に決め手になりそうな記述のあるソフトも見つからないし、早く復旧したいしと思って、これで行くことにしました。

あ、新しいHDDがいるんじゃ・・・

ファイルを復旧する際は、壊れたHDDはそのままに、他のHDDへ掘り出したファイルを保存するみたい。

まあ、確かに壊れたHDDへ保存するわけにはいきませんよね。

ということで、今日は雪が降る予報で、実際に降り始めていますが、PCショップへ買いに行きました。

そして、この日記の先頭に戻って、ファイナルデータで壊れたHDDをスキャン中です。

進捗をみていると、まだ数時間はかかりそう。

これ、今晩、PCつけっぱなしで寝ることになりそうです・・・




おわりに

今回は、ファイナルデータでのHDD復旧途中で終わってしまいますが、復旧できたかどうか、結果は後日お知らせします。

この日記を書いていながらも、ファイルが復旧できるのか不安でしかたありません。

お願いだから、フォルダ情報ごと復旧してください、お願いします!!

【2/11 追記】
ファイル復元の続きの日記はこちらから。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。