ダウンジャケットをおうちクリーニング!

毎年、クリーニング店にお願いしているダウンジャケット。

購入1年目、2年目は綺麗に使いたいから何も思わなかったんですが、3年目くらいからクリーニング店まで持って行くのも面倒だし、家で洗えないかなと思うようになりました。
3年目ともなると、十分着たし、最悪ダメになっても仕方ないかなと。

タグを見ると、手洗いのマークがあったので、なんだ大丈夫いけそうだと思い、早速洗ってみました。

ダウンジャケットの洗い方

念のため、ダウンジャケットの洗い方を調べると、

  1. 洗濯表示を確認する(洗濯機や手洗いが可能か?)
  2. オシャレ着用洗剤を使用する
  3. やさしく手洗いする
  4. 脱水は手早く
  5. 風通しのよい場所で陰干しする

といった感じでした。

手洗いは面倒だけど、まあするのは吝かではないが、何処で洗えばいいのか・・・
桶みたいなものは無いし、湯船か?

洗面台がもう少し大きければいけそうだけど、ちょっと小さいかなぁ、などと思っていたら面倒になってきましたw




面倒だから、おうちクリーニングモードでやっちゃえ!

ここで、そういえば、洗濯機に「おうちクリーニング」モードがあったなと思い出し、もうこれでいいやとw

ということで、即実行!

洗濯表示と汚れの確認

最初に、洗濯表示を確認ですが、先に述べたとおり、手洗いマークはありました。
洗濯機を使いますが、おうちクリーニングモードの威力を信じて決行です!!

次に汚れを確認しておきます。

ちょっと汚いですが、襟に汗染みがありました・・・

ダウンジャケット おうちクリーニング

↑首の裏あたりと、↓首前のファスナーの裏の部分です。

ダウンジャケット おうちクリーニング

いやぁ、結構汚れていますね(・_・、)

念のため、こういうものを使って事前に洗剤を直接塗っておきます。

ダウンジャケット おうちクリーニング
(クリックするとAmazonに飛びます)

これで、綺麗に落ちてくれるといいのだけど。

他はとくに気になる汚れはありませんでした。

おしゃれ着用洗剤をセット!

普段は洗剤の計量を面倒がって、ジェルボールを使っています。


(クリックするとAmazonに飛びます)

洗濯槽に1つ、ポイッっと入れています。
楽チンでいいです。

が、今回はおしゃれ着用洗剤を使います。

ダウンジャケット おうちクリーニング
(クリックするとAmazonに飛びます)

中性洗剤ですし、ダウンの傷みも最小限になるはず・・・
いい感じにお願いします!!

ネットに入れて、いざ洗濯開始!

さて、洗濯機に投入ですが、洗濯槽にダウンジャケットをそのまま入れるのも傷みそうなので、洗濯ネット使います。

ダウンジャケット おうちクリーニング

なるべく余計な負荷がかからない様に、他には何も入れず洗濯開始!

ダウンジャケット おうちクリーニング

もう、後戻りはできませぬ(笑)

あ、おうちクリーニングモードは、乾燥まで含まれないのね。

陰干し・・・いや、乾燥機で乾かしてみよう

大体30分くらいで脱水まで終わりました。

風通しのよいところで陰干しにするべきなのでしょうが、洗濯槽で回転させながら、すばやく乾燥させたほうが、ダウンが傷まず、ペタンコにならないのではないかと愚考したわけです。

洗濯ネットはどうしようかと思いましたが、無い方が押さえつけなくて少しでもフワフワになると思い、外しました。

そして、いざ乾燥を実行!!

写真は撮り忘れましたが、乾燥機で一気に乾かしました。




案外、うまくいった気がする♪

はい、出来上がりです。

中のダウンは直接目で見えないので触った感じで判断するしかありませんが、ダウンがペチャンコになっている感じも無く、洗う前との違いは正直分かりません。

いい感じに洗えたのではないでしょうか♪

汗染みもご覧のとおり、綺麗になくなりました。

ダウンジャケット おうちクリーニング

綺麗に落ちてて、嬉しいです。

ダウンジャケット おうちクリーニング

また今年も、寒い寒い風から守ってちょうだいな!




おわりに

今回は、ダウンジャケットを洗濯機の「おうちクリーニング」モードで洗濯してみました。
ダウンジャケットはクリーニング店で洗う物というイメージがありますが、案外なんとかなるものですね。

なんでもかんでも洗えるとは思いませんが、洗濯表示を見て、その当たりは判断ですね。
特にウールなどの天然素材の場合、縮む心配があるので、クリーニング店行きかな。

購入した年は素直にクリーニング店がよいと思いますが、数年経った物は自宅で洗濯もありかもしれません。
ダメもとでよいなら、試してみてはいかがでしょうか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。