町で古い規格(~2GB)のSDカードは見当たらない…

父の古いガラケーの機種変更で、電話帳の移行に困ったお話です。

かれこれ10年近く使っていそうな古いガラケーなのですが、そろそろバッテリーの持ちも悪くなったので、機種変更のためにショップへ向かいました。

機種変更自体はすぐに終わって、そうだ、電話帳の移行はしてもらえますか?と尋ねると、店員さんは古いガラケーしばらく調べ、マイクロSDカード持ってますか?と言いました。

あっ、と思ってカバンを調べたら、ちゃんと用意していた古い2GBのマイクロSDカードを家に置き忘れていました・・・

やっちまったーー(>_<)
父の古いガラケーは赤外線通信の機能が無いため、電話帳移行用にとマイクロSDカードをかなり昔に使っていた私の古いガラケーから引っこ抜いて用意おいたのに・・・

マイクロSDカード 2GB

とりあえず、移行の手順だけ店員さんに確認して、近くの電気店で買って移行しようと、いくつかお店を回ったのですが、1GBや2GBの古いマイクロSDカードはありませんでした・・・
(HCやXCの新しい規格は、古いガラケーは認識してくれないため・・・)

1度、家に帰れば2GBの古いマイクロSDカードはあるのですが、父はこのまましばらく外泊の予定で、家に帰る時間はありません・・・
不便だけど、1日我慢してもらえれば翌日には私がマイクロSDカードを持って行って電話帳を移行できるのだけど、それは困るよねと・・・

時間も無いけど、コンビニや文房具店を回ってみようということになりました。




町の文房具屋さんにて!!

コンビニならあるかなぁとも思ったのですが、どこもHCと記載のある8GB~のマイクロSDカードしかありませんでした。
だったら、古くからある町の文房具屋さんになら残っているかも!と思ったのですが、HC規格のものしかありません。

う~ん、どうしようかと困っていると、店員さんが事情を聞いてきて、だったら店員さんの私物を探してみますよと、さっさと奥へ行っちゃいました。

そこまでして貰うのも悪いなぁ、と思う気持ちと、あったら助かるなぁという気持ちで待っていると、1GBのカードですがありましたよ!と店員さんは帰ってこられました。

しかも、わざわざデータをPCにコピーしてきてくれて、自由に使ってくださいと。
本当にありがたかったです!!

さっそくお借りして古いガラケーに挿入すると、ちゃんと認識でき、電話帳もバックアップが採れ、無事に新しいガラケーに移行できたのでした。

本当にありがとう、町の文房具屋さん!!

わざわざ私物のマイクロSDカードを持って来てくれた店員さん、本当にありがとうございました。
おかげで1日ではありますが、父も不便なく過ごせたようです。

ちゃんとお礼は申し上げましたが、さすがにそれだけでは悪いので、何かないかなと店内を見回すと、ネックストラップが目に留まりました。
新しいガラケーに丁度良いと思い、新しいガラケーに合いそうな色のネックストラップを購入しました。

が、思ったよりぜんぜん安かったので、追加でペンなどの文房具を数点追加すると、店員さんも気を使わなくてもいいのにと苦笑いしていました(笑)

こちらとしては本当に助かったし、面倒をお掛けしたのでそのまま追加購入してお店を後にしました。

お店の名前をブログで書いていいのか分からないので記載していませんが、載せてもいいか聞いておけばよかったなぁ。
あ、でも、店員さんの善意に対して、お礼にお店の宣伝をしますよというのもなんだかなぁ、違うよなぁと思ったりもします。
なにが正解なんだ~~!?




とりあえず、古いメディアは取って置くと役に立つ・・・かも?

古い規格のマイクロSDカード、まさか今更使うことがあるのかと思っていましたが、意外なところで出番がありました。
(まあ、私が用意したマイクロSDカードの出番はありませんでしたが・・・)

要らないものはドンドン捨てていかないと、スペースを取って邪魔ではありますが、今回のように偶に必要になるから困ります・・・

とりあえず電話帳の移行は終わりましたが、他にもあのデータが残っているから移して欲しいと父が突然言うかもしれないので、私の2GBのマイクロSDカードはしばらくは捨てずにとっておこうと思います。

ついでにカードリーダーも念のために用意しました。

SDカードリーダー/ライター

個人的に、このようなSDカード類はあまり使う機会が無かったのですが、カードリーダーを探してみると、すごく多様な記憶媒体があるんですね( ゜_゜;)

SDカードリーダー/ライター

使用頻度は少ないはずなので、あまり高いのを購入するのもどうかと思い、手ごろなものをとりあえず購入しました。

ガラケーを紛失したり、壊すこともあるかと思うので、ちゃんと電話帳のデータはPCに保存しておきました♪

あと、町では見かけなかった古い規格のマイクロSDカードですが、ネット通販なら普通にあるのですね。
今更購入するのもあれですが、困った時は手に要れることができるのは安心ですね。
まあ、欲しくなった時にまだ売っているかは分からないのですけど・・・

おわりに

古いガラケーの機種変更が、思ったより大変な事態になったお話しでした・・・
ちゃんと2GBの古いマイクロSDは用意していたのですが、肝心なところで家に忘れてしまうという失態を・・・

町の文房具店の店員さんのおかげで電話帳を移行でき、父も不便なく過ごせて大変助かりました。

最近は少なくなってきた町の文房具店ですが、こういった人情と言うのでしょうか、温か味があってやっぱり良いものでした。
通販やチェーン店を利用することが多くなりましたが、たまには町のお店を回ってみると気持ちが温かくなれるんだなぁと改めて想いました!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。